政治・経済


BBC「ウイグル集団強姦」暴露…米国より先に中国を叩く英国

わお

NO.9235140
BBC「ウイグル集団強姦」暴露…米国より先に中国を叩く英国
BBC「ウイグル集団強姦」暴露…米国より先に中国を叩く英国
2017年中国北西部の新疆ウイグル自治区でウイグル人が一人、二人と消え始めた。

翌年8月、国連人権委員会はウイグル1100万人のうち100万人が収容所で中国当局から「更生教育」を受けているという疑惑を提起した。

当時、中国政府はこれを否定した。

収容所内で虐待と拷問を受けたというウイグル人の証言があったが、中国の強い否認で、国際社会は批判声明を出すこと以外に特別な措置を取ることができなかった。

ところが今回は雰囲気が違う。

ウイグル収容所の女性らがBBCを通じて、そこでの性的暴行と各種拷問、ウイグル族抹殺政策を赤裸々に暴露しているからだ。

人権を強調する米国のバイデン政権が発足した直後だ。

国際人権団体と米上院議員は「2022年北京冬季オリンピック」ボイコットにまで言及して中国に圧力を加え始めた。

■英国、貿易制裁法を通過、中国チャンネル許可取り消し
目を引くのは英国だ。

香港の問題で中国と対立する英国政府は、すでに昨年、北京冬季オリンピック(五輪)ボイコットの可能性を示唆した。

「残酷な人権侵害の証拠がある」としながらだ。

ロイター通信は英国が五輪不参加を示唆したのは初めてだと報じた。

BBCがウイグル収容所の実態を暴露した2日(現地時間)、英上院は貿易法改正案を359票対188票で通過させた。

ジェノサイド(特定集団を破壊する目的で行われる犯罪)を犯した国との貿易合意を見直すという内容だ。

香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、グリムストン上院議員は「法案は中国だけに焦点が合わせた..

【日時】2021年02月06日 12:26
【ソース】中央日報


【BBC「ウイグル集団強姦」暴露…米国より先に中国を叩く英国】の続きを読む


妻を殴った疑いで原田泳幸・元マクドナルド会長逮捕 容疑は否認

わお

NO.9236246
妻を殴った疑いで原田泳幸・元マクドナルド会長逮捕 容疑は否認
妻を殴った疑いで原田泳幸・元マクドナルド会長逮捕 容疑は否認
自宅で妻を殴ったなどとして、警視庁は6日、日本マクドナルドホールディングス元会長兼社長の原田泳幸(えいこう)容疑者(72)を暴行の疑いで逮捕した。

捜査関係者への取材でわかった。

容疑を否認しているという。

捜査関係者によると、原田容疑者は5日、東京都内の自宅で50代の妻に対し、足を殴るなどの暴行を加えた疑いがある。

妻からの通報で警視庁が事情を聴いていたという。

原田容疑者は、米アップルコンピュータ日本法人の社長やベネッセホールディングス会長兼社長も歴任した「プロ経営者」として知られる。

2019年12月からは、タピオカティーで知られる台湾茶カフェ「ゴンチャ」を展開するゴンチャジャパン(東京都)の会長兼社長を務めている。



【日時】2021年02月06日 22:00
【ソース】朝日新聞


【妻を殴った疑いで原田泳幸・元マクドナルド会長逮捕 容疑は否認】の続きを読む


女性軽視発言、森会長の“致命的失態”…避けられないイメージダウン

わお

NO.9232608
女性軽視発言、森会長の“致命的失態”…避けられないイメージダウン
女性軽視発言、森会長の“致命的失態”…避けられないイメージダウン
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の“女性蔑視発言”を聞いて真っ先に頭に浮かんだのは、開催の是非を巡って揺れる東京五輪の決定的な「転機」になるかもしれないということだった。

それほど今回の発言の持つ意味は大きい。

IOCは14年の「アジェンダ2020」で五輪ムーブメントの未来に向けた改革案を示し、その中で最重要課題の一つとして「男女平等の推進」を掲げた。

20年に開催されるはずだった東京五輪はIOCの方針に従って女子選手の参加増に努め、各競技で男女混合種目の採用などを積極的に推し進めた。

その結果、東京五輪に参加する選手の男女比は男子が51・2%、女子が48・8%となり、五輪史上初めて数の上でも「男女平等」が実現するはずだった。

よりによってその東京大会の組織委員会のトップが、公然と“女性蔑視”ともとれる発言をしたのだから、国内はもちろんのこと、世界中から批判を浴びるのは当然だろう。

国民の多くが今夏の開催に対して懐疑的な思いを抱いている中、強気一辺倒の森会長の発言は、そのたびに物議を醸してきた。

今回の発言も、ご本人は「何でこんなことぐらいで」と思っているのかもしれない。

だが、東京五輪最大のレガシーとなるはずだった「男女平等」の実現を自ら否定する形となった今回の発言は、ご本人が思っている以上に致命的な失態と言っていい。


【日時】2021年02月05日 6:00
【ソース】スポーツニッポン
【関連掲示板】


【女性軽視発言、森会長の“致命的失態”…避けられないイメージダウン】の続きを読む


橋下徹「国民は森喜朗会長に感謝しないといけない」

うえい

NO.9238415
橋下徹「国民は森喜朗会長に感謝しないといけない」
橋下徹「国民は森喜朗会長に感謝しないといけない」
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が7日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演し、女性蔑視とも取れる発言で批判されている東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)についてコメントした。

森氏は3日に行われた日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言。

4日の会見でに謝罪し、発言を撤回するとしたが、SNS上などには会長辞任を求める声が上がっている。

橋下氏は「僕らがきちっと押さえておかないといけないのは、7年ちょっとにわたってものすごい大変なオリンピックの準備の業務をやって下さっていた。この点については、我々国民は感謝しないといけない」と、森氏の功績を無視して批判する風潮には異論を唱えた。

一方で、発言については「世界に対してもなかなか通用しないし、アスリートの気分も害しているところもあるし、国民の気分もなえさせたところもあると思う」と指摘した。

橋下氏は解決策として、森氏が会長を辞任し、別の立場で影響力を発揮してもらうことを提案。

「森さんには一歩引いてもらって、森さんの実力、政治折衝という力はこれからも必要なので、そこのポジションでやっていただきながら、看板的な部分はちょっと別の人を迎えると。こういう政治の知恵が必要なんじゃないか?」と話した。

組織委員会会長の人事権は政府にはないが、橋下氏は昨年、問題となった学術会議への任命拒否問題を引き合いに、政府による介入の必要性を主張。

「学術会..

【日時】2021年02月07日 18:18
【ソース】スポーツニッポン
【関連掲示板】


【橋下徹「国民は森喜朗会長に感謝しないといけない」】の続きを読む


ボランティア辞退次々 二階氏「追加する」

うえーい

NO.9241860
ボランティア辞退次々 二階氏「追加する」
ボランティア辞退次々 二階氏「追加する」
自民党の二階幹事長は8日夜、ボランティアの辞退が相次いでいることについて、「落ち着いて静かになったら、その人たちの考えも変わるだろう」とした上で、「どうしてもお辞めになりたいということなら、新たなボランティアを追加することになる」と指摘しました。

また、森会長の辞任は不要との考えを示しました。



【日時】2021年02月09日 06:25
【ソース】日テレNEWS24


【ボランティア辞退次々 二階氏「追加する」】の続きを読む

このページのトップヘ