へー

NO.9290274
ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング発表 福岡県、神奈川県を抑えて1位になったのは?
ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング発表 福岡県、神奈川県を抑えて1位になったのは?
1月31日から2月13日まで、ねとらぼ調査隊では「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

今回のアンケートでは、総数1万8137票もの投票をいただきました。

ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

(調査期間、2021年1月31日 ~ 2月13日 有効回答数、1万8137 票)

●第3位:福岡県
第3位は、福岡県でした。

得票数は1957票、得票率は10.8%となっています。

福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。

全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。

博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。

とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。

コメントでは「コクがあっておいしい」「博多ラーメンや長浜ラーメンは、あっさりしていて食べやすい」といった声が寄せられていました。

●第2位:新潟県
第2位は、新潟県でした。

得票数は4150票、得票率は22.9%となっています。

新潟では「新潟5大ラーメン」と呼ばれる、地域によってタイプの異なるラーメンが人気。

新潟あっさりしょうゆ・新潟濃厚みそ・燕三条背脂・長岡生姜じょうゆ・三条カレーラーメンと、個性的なラーメンがそろっています。

コメントでは「どの市町村にもおいしいラーメン屋さんがある」「ラーメンの種類が多くて最高」といった声が寄せられていました。

●第1位:山形県
第1位は、山形県でした。

得票数は4677票..

【日時】2021年02月28日 19:05
【ソース】ねとらぼ





#6 [匿名さん] :2021/03/01 12:27

>>0
餃子は浜松が日本一‼︎


#30 [匿名さん] :2021/03/01 12:35

>>0
科学調味料の香りがしなかったら良い


#61 [匿名さん] :2021/03/01 12:47

>>0
うまいラーメンは
2種類の袋ラーメンを同じお鍋で炊いて食べるのがおいしい


#1 [匿名さん] :2021/03/01 12:25

うまかっちゃん


#2 [匿名さん] :2021/03/01 12:25

京都は何位?


#5 [匿名さん] :2021/03/01 12:27

>>2
7位だった


#3 [匿名さん] :2021/03/01 12:26

だいたいうまいけど、トマトラーメンだけは不味い
許せん


#4 [匿名さん] :2021/03/01 12:27

山形はマジでうまい。
ラーメンだけでなくそばもうまい。


#21 [匿名さん] :2021/03/01 12:33

>>4
蕎麦は長野


舌音痴は消えて


#46 [匿名さん] :2021/03/01 12:41

>>21
そんなに怒らなくても…


#7 [匿名さん] :2021/03/01 12:27

ランキング発表 福岡県 違和感がある。


#8 [匿名さん] :2021/03/01 12:27

うまい都道府県っていう括りがおかしい


#22 [匿名さん] :2021/03/01 12:33

>>8
上手い女都道府県にすべきだよな


#9 [匿名さん] :2021/03/01 12:28

個人的に食い物全般に北海道


#14 [匿名さん] :2021/03/01 12:31

>>9
北海道は殿堂入りでいい笑


#10 [匿名さん] :2021/03/01 12:30

山形は酒も旨いと思う。
風土なんかな
作り手のセンスも良いと思う


#26 [匿名さん] :2021/03/01 12:34

>>10
酒は福島か新潟だわ

なんで田舎もんって自分のオラガ町自慢したがるの?www


#28 [匿名さん] :2021/03/01 12:35

>>26
新潟の酒は水っぽい


#37 [匿名さん] :2021/03/01 12:38

>>26
それぞれ美味しいじゃん

根本的に味わいが違う物を好みでランキングする方が無理だと思うけど

秋田のお酒も美味しかったよん


#44 [匿名さん] :2021/03/01 12:41

>>26
新潟とか長野って一応酒飲むんだけど

なにー!うめー!っていう衝撃がないよ

まあ、好みだからね

俺は山形の酒が非常に美味しい
非常に←ちなみにあんまり俺は誉めるタイプじゃないよ


#11 [匿名さん] :2021/03/01 12:30

富山ブラックはゲロマズ


#12 [匿名さん] :2021/03/01 12:30

青森の煮干しがバリバリ効いた
ラーメンが好き。


#13 [匿名さん] :2021/03/01 12:31

とんこつげろまず


#15 [匿名さん] :2021/03/01 12:31

ブラックの文句は俺に言え


#16 [匿名さん] :2021/03/01 12:32

新潟、山形は解る。おれも断トツで旨いと思う。福岡はないw


#17 [匿名さん] :2021/03/01 12:32

たまに店に入るのも躊躇する位
臭いとんこつラーメンの店がある。


#18 [匿名さん] :2021/03/01 12:33

とんこつラーメンの福岡3位とかバカ舌ランキングやな
普通ならとんこつラーメン選ばんから


#25 [匿名さん] :2021/03/01 12:34

>>18
自画自賛だと思う
とんこつラーメンを愛してるのは福岡の方たちでしょ


#40 [匿名さん] :2021/03/01 12:40

>>31
ベースが違うもんを比べる意味ってあるの?

醤油は醤油

味噌は味噌

塩は塩

とんこつはとんこつ

で比較しなきゃ優劣なんか付けようが無いだろよ

選んだヤツの単なる好みだわ


#31 [匿名さん] :2021/03/01 12:36

>>25
味噌、醤油、塩、とんこつ

で1台ジャンル築いてるって時点でお前の方が馬鹿

味噌や醤油や塩なんて
どこの県が発祥かもわからんだろ?


#19 [匿名さん] :2021/03/01 12:33

ラーメン高杉ない?


#24 [匿名さん] :2021/03/01 12:34

>>19
それ思うw


#20 [匿名さん] :2021/03/01 12:33

福岡豚骨より東京豚骨の方が旨い


#23 [匿名さん] :2021/03/01 12:34

今までご当地ラーメン食って1番まずかったのは富山ブラック
醤油を濃くしただけ身体にも悪い


#27 [匿名さん] :2021/03/01 12:35

いろんな街渡り歩いたが山形は美味しい店がたくさんあるね。
今はコロナで行けないが落ち着いたら遊びに行きたいよ。


#29 [匿名さん] :2021/03/01 12:35

ラーメンって人それぞれ好みだからね。
味が落ちたとか素人評論家はゆうじゃない
ハッキリインスタントラーメンを越えたらうまいラーメン屋
なんだよ。
我々の食文化に、ラーメンとカレーは根強いでしょう。
その中において化学調味料は、慣れしんだ味
味の素にハイミ―はかかせない。
これを自然にとりよせて、臭みと濃くを出し飽きさせない味を追及したラーメン屋が一番
けしてマスコミの力を頼らず、
顧客満足度を見いだした店こそが一番だ


#32 [匿名さん] :2021/03/01 12:36

本物の九州のとんこつラ-メン屋は共通したある特徴がある。

わかるかな?


#34 [匿名さん] :2021/03/01 12:37

>>32
知るかボケ


#36 [匿名さん] :2021/03/01 12:38

>>32
ええ、わかりますよ
共通して歯抜け


#41 [匿名さん] :2021/03/01 12:40

>>32
キライなやつだわ
麺マズ
腹痛


#47 [匿名さん] :2021/03/01 12:41

>>32
旨い九州ラーメンの見分け方だろ?
そんなの簡単じゃん。

1,店内が臭い。アンモニア臭がきつくてゲロでそうなくらい臭い店

2,床がヌルヌルする。
いくら洗剤撒いてもヌメリがとれない店


#50 [匿名さん] :2021/03/01 12:42

>>32
共通してる点は豚骨と一緒に人間の脊髄を煮込む。


#56 [匿名さん] :2021/03/01 12:45

>>47
あんたよくわかってるね
あんた通だねー👍


#33 [匿名さん] :2021/03/01 12:37

新潟、山形、福島の喜多方とラーメン旅行したい。でもすぐ別なの食べれないし。


#35 [匿名さん] :2021/03/01 12:38

醤油も味噌も豚骨も塩も全て旨いラーメン屋作れば最強


#38 [匿名さん] :2021/03/01 12:39

山形の冷たい肉そば旨かった。


#39 [匿名さん] :2021/03/01 12:40

山形ビッグウィング脇にある丸文ラーメンが美味しい


#42 [匿名さん] :2021/03/01 12:40

山形ケンミンですが
山形は、一人あたりのラーメン消費量が全国一だそうですが、美味いラーメン屋日本一の称号はどうかな?という感じです
天一がナンバーワンだなあ
まあ、好みは人それぞれってことだろう


#45 [匿名さん] :2021/03/01 12:41

>>42
腹痛


#43 [匿名さん] :2021/03/01 12:40

長崎のチャンポンは本場はさすがに味が違うな


#48 [匿名さん] :2021/03/01 12:41

豚骨拉麺ウンコ💩臭いから嫌い


#49 [匿名さん] :2021/03/01 12:42

サッポロ一番


#51 [匿名さん] :2021/03/01 12:43

>>49
袋麺最強だね


#52 [匿名さん] :2021/03/01 12:44

福岡のラーメン屋台は不潔


#53 [匿名さん] :2021/03/01 12:44

どこでもいいわ。


#54 [匿名さん] :2021/03/01 12:45

ランキングする意味は?
好きなラーメンを食べたらいいだけ。


#55 [匿名さん] :2021/03/01 12:45

山形遊びいったら胃袋がもう5個欲しいと思う位にラーメンだけでなく美味しい物が沢山ある


#57 [匿名さん] :2021/03/01 12:45

一番行きたくない店は色々な味のラーメン揃えてるところ。


#60 [匿名さん] :2021/03/01 12:47

>>57
なんとなく分かる。
味噌、豚骨、塩、醤油…麺まで選べるとか。


#58 [匿名さん] :2021/03/01 12:47

新潟だけど個人的に好きなのは栃木の佐野ラーメンが好きです。


#59 [匿名さん] :2021/03/01 12:47

豚骨ラーメンの店の近所には住まないほうがいい。
まじでドブみたいな臭いが風にのって漂ってくる。


#64 [匿名さん] :2021/03/01 12:48

>>59
プーンとキツいね。


#62 [匿名さん] :2021/03/01 12:47

山形はラーメンも蕎麦もうまいけど、格別にうまいって訳ではない


#63 [匿名さん] :2021/03/01 12:48

大阪人です。
京都7位、和歌山15位、大阪は奈良に負ける。
奈良はラーメンに力を入れ出してる。
沖縄が最下位、沖縄そばはラーメンじゃない?


#65 [匿名さん] :2021/03/01 12:48

都内で日本中のラーメンが食えるだろ


#70 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

>>65
それな


#89 [匿名さん] :2021/03/01 12:57

>>65
いや、都内の店は東京人でも食えるようにアレンジしてるから本物ではない。


#95 [匿名さん] :2021/03/01 12:59

>>89
それ分かる


#66 [匿名さん] :2021/03/01 12:48

佐倉絆の店行きたいな


#67 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

山形でラーメンとゆー選択はないな


#68 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

喜多方ラーメンが好き‼︎


#69 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

山形⇒琴平荘No.1


#71 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

日本三大ラーメン抑えて山形新潟(笑)


#72 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

ラーメンもそうそう食べれない


#73 [匿名さん] :2021/03/01 12:49

山形生まれ・新潟住みだが
ラーメンうまかったのか
こういうもんだと思ってたから自覚がない
食には不自由な思いをしないっていうのはあったけど
とんこつラーメンは福岡で一度食べてみたい


#74 [匿名さん] :2021/03/01 12:50

九州に住んでる友達に一番美味しいトンコツラーメンの店に連れていってもらったはいいが、入って3秒で店を出たくなった。

あの匂いは生涯忘れられない。


#82 [匿名さん] :2021/03/01 12:55

>>74豚骨ラーメン好きな人は嗅覚障害なんだと思ってる


#75 [匿名さん] :2021/03/01 12:50

サッポロ一番みそラーメン、塩ラーメン、ゴマ醤油ラーメン
チキンラーメンは史上最高
家系?二郎系?豚骨系?


#76 [匿名さん] :2021/03/01 12:52

ハズレがないって、いいよね


#77 [匿名さん] :2021/03/01 12:52

新潟行ったら、バスセンターのカレー食べて、腹に余裕あれば長岡で生姜しょうゆラーメンor三条でカレーラーメンを食べる


#78 [匿名さん] :2021/03/01 12:53

なんでサンヨー食品がランク外なの?


#79 [匿名さん] :2021/03/01 12:53

何年も前だけど米沢のそんぴんラーメンは自分には合わなかった。ただ龍上海のラーメンはとても美味しいかった。


#80 [匿名さん] :2021/03/01 12:54

くまモンラーメン🍜🍥


#81 [匿名さん] :2021/03/01 12:54

そもそも47都道府県のラーメン全て食べた事ない連中の投票で決まるアンケート結果なんて無意味。


#83 [匿名さん] :2021/03/01 12:55

北陸富山県・石川県で展開する8番ラーメンは日本一うまい❗


#86 [匿名さん] :2021/03/01 12:56

>>83
それはない


#97 [匿名さん] :2021/03/01 13:00

>>92
石川富山には
それなりの店しかない


#92 [匿名さん] :2021/03/01 12:57

>>86
バレたか


#84 [匿名さん] :2021/03/01 12:55

新潟のラーメンは写真撮るためだけの見た目だけのラーメンじゃなくて味のクオリティーがマジで高い


#85 [匿名さん] :2021/03/01 12:56

聞いたことないわ


#87 [匿名さん] :2021/03/01 12:57

40代後半にもなると、世間で言う「美味しいモノ」は大概が味が濃すぎて無理。
世代別ランキングって無いのかな?


#88 [匿名さん] :2021/03/01 12:57

くるまやラーメン一番


#94 [匿名さん] :2021/03/01 12:59

>>88
葛飾柴又?


#90 [匿名さん] :2021/03/01 12:57

横綱ラーメンだいすき


#91 [匿名さん] :2021/03/01 12:57

安易に日本一旨いとか言うなよ。テメーの味覚だけじゃねーか


#93 [匿名さん] :2021/03/01 12:59

豚骨の臭いのが苦手。


#96 [匿名さん] :2021/03/01 13:00

天下一品大好き


#99 [匿名さん] :2021/03/01 13:01

>>96
お腹痛くなるラーメンランキング?


#98 [匿名さん] :2021/03/01 13:00

味別にランキング取ったほうがいいのでは?