【中国】外国の名所をパクってばかり・・・「日本人に笑われるぞ」


クオリティがね

 中国は海外の良いものを真似する「パクリ」が多く、パクリ大国と呼ばれていたこともあるほどだ。元々知的財産権に対する意識があまりない中国では、真似するのはリスペクトの表れだとさえ思っている節もある。中国メディアの網易は8日、中国・大連に「小京都」を作るプロジェクトがあると紹介し、「外国の真似ばかりしていると日本人に笑われるぞ」と自戒を促している。

 「小京都」を作るプロジェクトとは、遼寧省大連市に京都の二年坂、三年坂の街並みをモデルとした「京都の街並みを再現する」計画のことだ。記事は、「中国はまたパクリをするのか」とこの計画を批判。「小京都」は、京都の街並みを正確に再現するために、建築資材を日本から取り寄せ、日本式の建築にこだわっているそうだが、小京都を名乗るために、それだけ徹底しているのだろうが、筆者はこれを「パクリ建築」と批判。「中国は外国の名所を片っ端から模倣している」と不満を示している。

 実際、中国には各地に外国の有名な建造物を模倣した建物がたくさんある。パリのエッフェル塔オペラハウス、凱旋門、米国連邦議会議事堂など、ありとあらゆる「パクリ建築」があり、大抵は観光地化して商売にしようとしているようだ。筆者は「中国にも価値ある建物がたくさんあるのに、なぜわざわざ海外の建築物を真似するのか」と批判している。

 記事ではパクリ建築を批判しているが、それは自国の歴史ある建造物を次々と壊しておきながら、外国を模した建造物を作ることを問題視したもので、知的財産権の問題はあまり意識していないようだ。まずはこの意識から変えていく必要があるのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

外国の名所をパクってばかり・・・「日本人に笑われるぞ」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

yhila

yhila

日本も「安曇野スイス村」とか恥ずかしいからやめてほしい。

ゲスト

ゲスト

まぁ中国人に需要はあるんじゃねぇの知らんけど 外国人は京都行くだろうけどな

Sugino75

Sugino75

その手の場所に行くのは中国人くらいだろうから、大丈夫だよ。共産党が情報統制をがっちり実行すれば、ネットからの漏洩もないしね。って、サーチナ自らばらしたらダメじゃん。

カルル

カルル

>安曇野スイス村 オランダ村とドイツ村とスペイン村とロシア村とモンゴル村は聞いたことあったから新しい村知れて有難い

新世暇ディン大将軍

新世暇ディン大将軍

笑われるというか呆れてるよ。ああ韓国と一緒でネタに出来るからある意味笑いは取れるかもなwというかお前らはもう笑いもので済まされるレベじゃないんだけどな

ALTAIR

ALTAIR

東京ドイツ村(千葉県)の悪口はやめるんだ

プリぷるアワビまんKO

プリぷるアワビまんKO

千葉県の「東京ドイツ村」が「中国フェア」とかやってて、もう何が何だか。

spooky

spooky

日本にも同類の観光施設が山ほどあるので人のことは言えんな、しかし金が有り余っているなら中共には唐の都「長安」の復元こそやって欲しいもんだぞ、中共の人達は自国の歴史に興味がないのかな?

rietom

rietom

ワールドスクエア見たいのもあるのだろうか?

kinven05

kinven05

呼び込みたいのは外国人観光客かな?それとも自国民かな?観光客目当てのテーマパーク乱立って日本の「失われた30年」を見事に再現してますねw

残酷天使

残酷天使

すでに笑われてると思う